小さいニキビ(白ニキビ)ができたときの対処法は?
公開日:
:
ニキビの疑問Q&A
白ニキビは、大きくなる前の「ニキビの赤ちゃん」のようなもので、毛穴に皮脂や角質が詰まって出来るのが特徴です。ニキビは悪化するのに順番があり、白ニキビ⇒黒ニキビ⇒赤ニキビ⇒黄ニキビと進行していきます。もちろん見た目や状態なども進行していけば変わっていきます。
白ニキビは1~3mm位の大きさで、古い角質が毛穴の出口を塞ぎます。出口はなくても皮脂は分泌され続けていますから、毛穴の中にたまって毛穴が膨らんでしまいます。白ニキビは閉鎖面ぽうとも呼ばれ、炎症を起こしていないので、対処がしやすいニキビです。初期の白ニキビの段階で適切な処置をして、悪化しないように対策をしていきましょう。
白ニキビができる原因は何?
白ニキビができる原因は、①過剰な皮脂分泌と②毛穴の詰まりが原因としてあげられます。
①過剰な皮脂分泌
白ニキビは毛穴に皮脂が詰まった状態ですので、過剰に皮脂分泌がされるとニキビができやすくなります。過剰に皮脂が分泌される理由は、「乱れた食生活」が挙げられます。例えば、以下のような食生活の場合は、ニキビができやすいといわれています。
- 糖分の多いチョコレート・アイスクリーム・ケーキ炭酸飲料など過剰摂取
- 香辛料の強い食品を好んで食べる
- 好き嫌いで野菜を食べない
また、睡眠不足や過剰なストレス、便秘やホルモンバランスの乱れなども影響をします。女性の場合は生理前に分泌される黄体ホルモンが皮脂分泌を高める働きをするので、白ニキビができやすくなります。
②毛穴の詰まり
皮脂の分泌量が多いからといって、必ずニキビになるとは限りません。白ニキビは毛穴が詰まって、そこの皮脂が溜まった状態ですので、毛穴が詰まらなければニキビにはなりません。毛穴が詰まる理由は、肌荒れにより古い角質が剥がれ落ちずに残っていたり、洗い残しの洗顔料・シャンプー・リンス・メイク製品などによる影響もあります。
白ニキビが出来た時の対処方法は?
白ニキビは毛穴の入口が詰まったことで起こるニキビの最初の状態です。毛穴に詰まった汚れを肌に負担をかけないように除去して、ニキビができにくい肌状態を維持しましょう。ここでは白ニキビに効果のある4つの方法を紹介します。
1.ピーリングや洗顔で毛穴の詰まりを除去
毛穴のつまりを除去するためには、毎朝晩の洗顔と、スクラブ・パック・ピーリング剤での汚れの除去を行うことが理想です。AHA配合の洗顔料や化粧水などを使用して、毛穴が詰まらないように注意しましょう。
2.洗顔後の保湿
清潔にすることばかりを重視するのではなく、保湿をすることも忘れないようにしましょう。洗顔やピーリングを行った後は、肌の保護膜(皮脂膜)が剥がれてしまいます。何も保湿を行わないと、肌を早く守ろうと皮脂が通常よりも早く分泌されます。ニキビの改善には、洗浄と保湿はセットで考えて対処しましょう。
保湿剤はセラミド配合の化粧品がおすすめです。セラミドは保水力が非常に強い成分で、湿度が0%になっても水分が蒸発することはありません。
バランスの良い食事
食生活にも気を配りましょう。揚げ物など油分を多く含むもの、糖分を多く含むお菓子類、スナック菓子も厳禁です。皮脂分泌が活発になる食事は避け、バランスの良い食事を規則正しく摂取することが大切です。
どんな食事を摂ったらよいか分からなかったり、食事の改善が難しい場合は、サプリメントがおすすめです。毎日決まった量を飲むだけで、1日に必要なビタミンを摂ることができます。
皮膚科で診てもらう
少しでも早く白ニキビを改善したい場合、皮膚科・美容整形外科などの専門機関で相談をするのもお勧めです。機械を使ったピーリングや、毛穴に詰まったコメドを圧出する「コメドプッシュ(面ぽう圧出)」なども効果的です。
白ニキビの間にきちんと対処が出来ていたら、炎症を起こした赤いニキビや膿がたまって痛みを伴うニキビは回避できます。またひどく悪化したニキビは大きな跡形にもなりませんから、初期の白ニキビの段階で正しい対処をしておきましょう。