安全で自宅でできるニキビ用ピーリングはどんなものがある?

公開日: : ニキビの疑問Q&A

少しでもニキビを改善したい…、ニキビができやすく困っている方に、効果的なのがピーリングです。上手く効果が発揮されれば、鏡を見る度にがっかり落ち込むことはなくなります。適切なピーリングで少しでも改善できるようにトライしていきましょう。

そもそもピーリングって何?

ピーリングとは、「古い角質を除去し、新陳代謝を高める角質ケア」です。ニキビができやすい方の肌状態は、角質が分厚くなりやすく、毛穴が詰まり安くなっている状態です。

思春期ニキビの場合は過剰な皮脂分泌が主な原因で、毛穴を詰まらせアクネ菌の活動が活発になるため、ニキビができやすくなります。

大人ニキビの場合は様々な原因が考えられますが、劣化したメイク製品や肌が乾燥して剥がれた角片が毛穴に詰まることが考えられます。乾燥肌の方でも見受けられるタイプのニキビで、清潔にすることと保湿を行うことが大切です。内面的には生活習慣・食生活・ホルモンバランス・ストレス等も関係するので、トータルに気配りをすることも大切です。

どちらのタイプのニキビでも、毛穴に詰まった汚れを取り除き角質の厚みを適正な厚さに整え、新陳代謝を促すことが大切です。そのためスペシャルケアで簡単にできるピーリングは、ニキビ肌の改善のためにはとても魅力的なお手入れです。

自宅で簡単にできるピーリングの種類は?

ピーリングって言っても、多種多様な種類があります。種類がありすぎると、どの方法を選べばよいか迷ってしまいますよね。自宅で簡単にできるピーリングの種類は、酸を肌に塗って角質を除去していく「ケミカルピーリング」が代表です。ピーリング石鹸やピーリングマスク・ジェルなどが有名ですね。

比較的刺激が低いことで有名な成分は「フルーツ酸(AHA・アルファヒドロキシ酸)」です。りんご酸・クエン酸・乳酸・グルコール酸などの天然由来成分が代表の配合成分です。

市販商品にはあまり配合されていませんが、「BHA(ベータヒドロキシ酸)」は要注意です。ピーリング効果が非常に高く、デリケートで薄い日本人の肌には不向きです。クリニックなどの専門機関で使用する場合は別ですが、個人で使用することは避けてください。

正しくピーリングを行えば、アナタの悩みの種のニキビが改善されると思います。使用方法をきちんと守って、ニキビ対策でピーリングを行なっていきましょう。

ピーリングを行う時の注意点

使用する時には、力を入れすぎない・擦りすぎないなどに注意をして使用することで、肌の新陳代謝を促進し、余分な皮脂や角質を取り除けます。また早くニキビを改善したい一心で、指定されている回数や時間を守らず頻繁に使用するのもNGです。間違った使用方法でお手入れを継続すると肌に負担が掛かり、トラブルを招きやすくなりますから気をつけましょう。

また使用した後には、必ず保湿を行うスキンケアをしましょう。ピーリングを行った後は、皮膚が薄くなり非常に乾燥しやすい状態になっています。肌の乾燥が続くと皮脂分泌が促進されやすく、せっかくピーリングをしてもニキビのできやすい状態になります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ページトップへ戻る