サプリメントって、ニキビ肌に本当に有効?

公開日: : ニキビの疑問Q&A

肌悩みを改善するためには、外側からが30%、内側からは70%が早く改善するためのポイントと言われています。

ニキビを少しでもできにくい肌にしたい・できたニキビを改善したい時に、肌からおこなうニキビ肌ケアのスキンケアばかりにフォーカスしがちです。でも本当に早くニキビを改善したければ、体の内側からケアをおこなうことが大切です。

サプリメントがいい理由

最近の食品は、一年中食べれるようにハウスで栽培された栄養価の低い野菜・薬で急成長させた肉や魚などが満載です。また、仕事が忙しい方にとって、毎日バランスのとれた食事をを摂ることは大変なことです。

そこで、役に立つのがサプリメントです。サプリメントには、ニキビの改善に有効な成分を含むものもあります。ビタミン不足によってニキビができる場合もあるので、サプリメントで栄養を補うことはニキビ予防にもつながります。

バランスの良い食事をどのように摂ったらよいか分からない人は、一度サプリメントを試してみるとよいでしょう。

では、どんな成分が含有されているサプリメントを摂取すれば、ニキビの改善に有効でしょうか?詳しく紹介していきます。

ニキビの改善に必要な栄養素は?

ニキビを少しでも早く改善をするために、注目しておきたい栄養素をご紹介します。サプリメントは薬と違い、処方箋がなくてもどこでも手に入ります。ドラックストア・スーパー・コンビニ・インターネットショップ、どこでもサプリメントは手軽に入手できます。

購入する時はできるだけ信頼できる会社やデータがある良質な商品を選択して、最低でも1ヶ月継続して服用するように心がけましょう。1ヶ月継続する理由は、顔の肌の新陳代謝が約1ヶ月でおこなわれるためです。それより前に中断してしまうと、効果が出にくいです。

ビタミンA

細胞を活発にし、新陳代謝を促進します。抗酸化作用が有り、新しいニキビができるのを抑制します。妊婦中は過剰摂取することで、胎児の先天性以上が現れる可能性が高くなると言われています。過剰摂取に注意しましょう。

詳細はビタミンAでニキビケア!ビタミンAの摂り方と注意点をご覧ください。

ビタミンC

美肌のためには欠かせないビタミンと言われます。皮脂分泌を抑制する効果があります。肌の新陳代謝を促進し、コラーゲンの生成を助けます。ニキビ跡を美白する効果も持ち合わせています。

詳細はビタミンCでニキビケア!ビタミンCの摂り方と注意点をご覧ください。

ビタミンB2・B6

細胞の働きを活発にし、皮膚粘膜を修復して保護します。皮脂分泌のコントロールもしてくれます。

詳細はビタミンB6でニキビケア!ビタミンBの摂り方と注意点をご覧ください。

ビタミンE

血液循環を促進し、摂取した栄養を隅々まで送り届けます。新陳代謝の促進をします。他のビタミンの働きを助ける働きがあります。

詳細はビタミンEでニキビケア!ビタミンEがニキビに効くワケをご覧ください。

亜鉛

新陳代謝を促進します。古くなった角質の排出を助ける働きがあります。

これらのビタミンに共通するのは、細胞を活発にして、新陳代謝を促進する効果・効能です。サプリメントの成分表をよく見て、ニキビの改善に有効な栄養素が含まれている優良なサプリメントを選びましょう。

サプリメントを服用する時の注意点

突出してひとつの成分を摂取しても、他の栄養素とのバランスが取れていないと効率よく体には吸収されません。また日常生活で足りていない栄養素を補助的に補うためのものなので、バランスのとれた食事を摂取することには気を配りましょう。

一番注意しないといけないことは過剰摂取です。脂溶性ビタミンの場合は過剰摂取すると健康被害の心配がでてきます。また水溶性ビタミンの場合、余分に摂取したビタミンは排出されるので、早くニキビが改善されることはありません。

必要量を毎日根気よく摂取して、ニキビで悩む肌を内側から徐々に改善するように心がけましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ページトップへ戻る