ヨーグルトパックがニキビに効くって本当?ヨーグルトの効果

公開日: : ニキビの疑問Q&A

ヨーグルトパックがニキビに効果的ってホント??

ヨーグルトは、食べると胃腸のコンデションを整えてくれる優秀な食べ物です。最近では、顔にパックするとニキビや美肌に効果的!と話題になっています。でも本当にニキビを改善するのでしょうか?

ヨーグルトパックがニキビに効く理由と、効果を最大限に高めるヨーグルトパックの使い方をご紹介します。

ヨーグルトパックの美肌効果

ヨーグルトの美肌効果は、保湿・美白・ニキビの改善・毛穴引き締め・アンチエイジングなど様々です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は保湿をする効果があります。亜鉛は引き締め効果やアクネ菌の殺菌効果があり、ニキビ改善には有効な成分です。

ケミカルピーリングに配合されているAHA(フルーツ酸)も含有されています。角質除去・毛穴の掃除・美白効果でニキビの跡形の改善など、ニキビで悩む肌には力になる効果が期待できます。海外・ギリシャやインドといった国では、古くからヨーグルトパックは愛用されており美肌効果は実証済みです。

どんなヨーグルトを使えばいいの?

ヨーグルトパックには、市販のプレーンヨーグルトを使用します。プレーンヨーグルト自体は価格がお手頃ですし、自宅で思い立った時に作ってパックできるので、いつでも気軽にできますね。ヨーグルトが残ったら、賞味期限内に食べてしまいましょう。

ヨーグルトパックはどんな風に使えばいいの?

そのままプレーンヨーグルトを肌に塗ると、柔らかいので垂れ落ちてしまって床やお洋服が大変なことになります。ちょっとひと工夫をして、ヨーグルトパックの粘度を高めましょう。ニキビ肌に有効なヨーグルトパックの作り方とパックの仕方は以下のとおりです。

STEP1 パックを作る

粘度を高めるためプレーンヨーグルトに少しずつ小麦粉やコメ粉を入れて混ぜます。

ニキビ跡が気になる時には、「ヨーグルト:無糖ココア:はちみつ=4:1:1」でブレンドします。美白効果・保湿効果が高まるブレンドです。この配合はアンチエイジング効果も期待でき、大人ニキビで悩む方にはぴったりです。

STEP2 顔に塗る

ペースト状になったら、顔全体に塗ります。

もしピンポイントでニキビの部分だけパックしたければ、薄く割いたコットンにヨーグルトを含ませ、コットンパックをします。赤くなった状態のニキビなど、気になる部分だけにパックする時にお勧めです。

STEP3 洗い流す

5分ほど時間を置いてから、ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。

注意点を守りましょう。

ヨーグルトパックは安価で低刺激!と好評ですが、ピーリング効果があるため、過度に行うことはお勧めできません。注意点を守って肌を痛めないようにしましょう。

  • 毎日はNG!最低3日程度は期間をおきましょう
  • 乳製品にアレルギーがある場合は禁止です
  • ブレンドする小麦粉やコメ粉にアレルギーを持つ場合、配合するのを避けましょう
  • パックシートや薄く割いたコットンでパックをしましょう。
  • 長期保存ができないのでヨーグルトパックは作り置きをしないようにしましょう
    毎回適量をブレンドしてパックするのが適切です。

ヨーグルトパックは正しい使い方をしないと効果が実感できません。正しい方法でニキビケアをしましょう。

プレーンヨーグルトは、手軽にどこでも購入できる食品です。ブレンドするだけで簡単にお手入れできますから、ニキビが気になる方は是非お試しくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ページトップへ戻る