夏までに背中ニキビを消したい!早く治す方法は?

公開日: : ニキビの疑問Q&A

ある日、鏡で背中を見てみたら、背中にニキビがたくさん出来ていてびっくりした!なんてことはありませんか?今年の夏は、絶対背中見せファッションをトライしたいと思っていたのに、この状態では自信を持ってファッションが楽しめません。

顔にはそんなにニキビができないのに、背中だけニキビがひどくて困っている方、実は結構多いです。これってどうして?背中にニキビができやすい理由を知って、夏までに少しでも背中ニキビを改善していきましょう。

背中のニキビは、なぜできるの?

ニキビの原因になる皮脂腺は、顔・胸・肩甲骨周りの背中に多く分布しています。20代になってから背中のニキビに悩むようになったという場合は、ストレス・ホルモンバランスの乱れ・睡眠不足など、生活環境によって背中の皮脂分泌量が増えたことに原因があることが多いです。

また、背中は衣服に触れて、刺激を受けやすい部分です。それだけでなく背中の皮膚は他の部位よりも厚い部分なので、肌が柔軟性を欠きやすく、毛穴に汚れや角質が詰まりやすくなるという特徴があります。柔軟性を欠くと、肌は乾燥しやすくなります。

このように、生活環境の乱れと、背中の肌の性質のため、背中ニキビができるのです。

夏までに背中ニキビを消す方法は?

顔のニキビはお手入れの方法がわかるけど、背中は届きにくくてケアをせずに放置している方が多いようです。でもいざ、夏場に水着を着たり、背中見せファッションをしてみたり。お友達の結婚式に呼ばれてパーティドレスを着たり、自分の結婚式に背中の見せるドレスを着るなんて時には、背中ニキビがあるととても困ります。背中は手の届きにくい部分ですから、手軽にケアできる方法をご紹介させていただきます。

ピーリング効果のある石鹸を使用!

少しでも早く背中ニキビを改善する方法は、清潔に保つことが一番です。適切な皮膚の厚みに保つために、普段のボディシャンプーなどの洗浄だけでなく、ピーリング効果のはいった洗浄剤を使いましょう。

石鹸・ジェルなど様々なタイプのピーリングがあります。AHA(フルーツ酸)配合・酵素配合などを選ぶとピーリング効果が期待できます。

背中にも十分な保湿を!

ピーリングの後は肌が乾燥しやすくなっていますから、保湿も怠らないようにしましょう。背中は手が届きにくい部分ですが、ミストタイプの化粧水やパッティングスポンジなどを使うと簡単に保湿ができます。ビタミンC誘導体配合の化粧水を使用すると、背中ニキビの回復が早くなります。

シャンプーやリンスも安全な製品を!

体を洗う石鹸に気を使っても、シャンプーやリンスが粗悪な製品だと、合成界面活性剤が背中の毛穴に残る可能性があります。シャンプーはできるだけ添加物の少ないシンプルなものを使うようにしましょう。また、ボディシャンプーのすすぎが不十分でも、背中ニキビが悪化することがあります。すすぎを十分に行い、肌を清潔な状態に保ちましょう。

専門家の手を借りる!

大急ぎで背中ニキビを改善したい時には、自宅でケアをするだけではなく、エステサロンや皮膚科・美容整形外科などの専門機関を活用することもお勧めです。

肌が生まれ変わるには時間がかかります。今日背中ニキビのケアを始めたからと言って、明日背中ニキビがなくなるわけではありません。根気よく丁寧に背中ニキビのケアを続けて、夏場に背中を見せるファッションを自信を持って思い切り楽しみましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ページトップへ戻る